貧乏OLが貯金30万を目指すブログ

手取り15万。貯金もしたいしオシャレもしたい。

先月の結果発表&給料日!

今回、貯金に回すお金や固定の支出項目を除いた自由に使えるお金が5万円でした。

そして残った金額は…

4千円!

わお!黒字!!

ゴールデンウィークもあったし母の日もあったし、猫背矯正にも通い始めたし正直足りないかなと思ってたのですが、なんとかマイナスにならずにすみました。

なかなか好調なスタートだったんじゃないでしょうか(*´-`)

とりあえず貯金生活1ヶ月目はクリアです。

そして、5月の給料日を迎えたので近いうちにまた支出等計算して更新します。

猫背矯正。新たな出費

昔から、猫背に悩んでました。

そのせいで首と肩の凝り、腰痛がひどくてついに整骨院に行ってきました。

その結果…

猫背のせいで
・ストレートネック
・背中の筋肉の張り
・首から腰にかけての凝り
・背骨、骨盤の歪み
・足の長さが違う
が発覚しました(;o;)

さらに、
・立ちくらみが頻繁に起こること
・足のむくみがひどいこと
・目が疲れやすいこと
も指摘され猫背が原因だとわかりました。

足のむくみは自覚がありメディキュットに頼る生活でしたが、やっぱりかなりひどいようです。

立ちくらみはもともと貧血だから、目の疲れはコンタクトでパソコン業務だからと思い込んでいたのでびっくり。

ということで整骨院通いがスタートしました!

1回2500円、週3回。

ざっと計算すると1ヶ月30000円…。

やっとローンが終わったのにまた定額出費の項目が増えました…。

でも、猫背の放置は恐ろしいです。このまま歳をとると呼吸がしにくくなる恐れがあると言われたくらいです。

だから治るまで頑張って通います!節約頑張ります!目安は3ヶ月だそうです。

※自由に使えるお金は現在25000円。25日まであと1週間ちょっとなので意外と余裕があるかも!

全然関係ない記事です…!

節約とか貯金とかまったく関係ないこと書きます。ネタバレ含んでます!

GW中に実写版美女と野獣見ました。

既に2回見てるほどよかったです。

ディズニー映画で美女と野獣が1番好き!ってわけじゃなかったんですけど、アニメ版をベースにしつつオリジナルストーリーもあり映像も綺麗だしベル可愛いし次は4DXで見たいな、とか思っちゃうくらいハマってしまった。

ルミエール率いるお城の食器たちがおもてなしをするところが好きなんですけど、アニメだからこそのあのシーンと思ってたのでどんな感じになるんだろ?って思ってました。

でも余裕で超えてきた。
圧巻でした。

ルミエールの歌い出しからワクワクする感じ!そして歌が終わるまでずーっとワクワクが続く感じ!もう最高でしたね!!ディズニーランドにいるかのような夢のような時間でした。

実写版「ひとりぼっちの晩餐会」が好きすぎて今サントラ聴きながらこれ書いてます(笑)

そしてアニメにはなかった、召使たちがただの家具になってしまうところ。うるっとしました。
ポット夫人が動かなくなった直後に、チップがママー!って探しにくるんです。コグスワースと同じように、ああそんな…って思った。

それぞれが大事な人を想いながら動かなくなるのは胸が締め付けられました。
全てを見届けたルミエールが家具へと変わる瞬間、オシャレでしたね〜。彼らしい。

書き出すとキリがないのでこの辺でやめておきますが、あと何回か見に行きたい…!

今月自由に使えるお金

計算しました〜

手取り15万円。そこから、

・親に入れるお金
・クレジットの引き落とし分(基本的にクレジットは使った日に財布からその金額分を口座にうつしてますが、足りない分など)
・定期代
・ネイル
・彼氏との共同財布に入れるお金(後々詳しく書けたらな、と思ってます)
・貯金分(←今月から!1ヶ月2万5千円!月末ピンチになったらここから拝借します笑)

など必ず毎月ある支出項目に振り分けて残った金額が自由に使えるお金とした結果…

5万円でした!

これって多いの?少ないの?笑

ただ、彼氏との交際費は5万に含まれてないしそう考えると意外と残るのかも…

とりあえず始めの月なので探り探り、がんばります!

給料日!貯金生活スタート!

昨日の25日、やっと給料日でしたー

先月は趣味にお金を使いすぎてしまい、もう給料日まで200円しか使えないんだけど!な状況に陥りました、反省。(ディズニーに行ったことと好きなアーティストのライブDVD限定版を買ったため)

ということで。
お給料を支出項目に振り分けて、自由に使えるお金が今月いくらなのかを計算して1ヶ月の流れを決められたらいいなーと思ってます。
今日帰ったらやります、たぶん!笑

もうすぐゴールデンウィークというイレギュラーなイベントがあるし、交際費が多くなるんじゃないかな…

無理せず節約、使うときはとことん使う


目標である1ヶ月につき2万5千円の貯金ができているか、来月の25日が楽しみです。

1番大事な交際費

友達と飲みに行ったり、彼氏と遊んだり。

大事なことですよね。

私の場合、もともと友達が少ないので友達関係で大きくお金が動くのは数ヶ月に1回くらいです(;o;)笑

ただ、彼氏とはそれこそ毎週のように遊んでいます。きちんと計算したことはないけど、たぶん毎月の自由に使えるお金の7割はデート代なんじゃないかな…

私も彼氏も正確な出費を把握してないのはよくないし、無駄なお金を使うのを防ぎたい。

ということで!

「共同財布システム」を導入します!!

毎月決まった額をお互い1つの財布に入れて、すべてのデート代はその中でやりくりする。

これなら毎月一定の出費になるはずです、デート代の管理が楽になるはずなんです。

とりあえずお試しなので、もし続いた場合はルールの備忘録としてブログに詳しく載せようと思ってます。

社会人デビューした彼氏の初めてのお給料日が来月の15日なので、その日から本格始動です٩( 'ω' )و

趣味のこと

人それぞれ趣味はあるかと思います。


好きなアーティストのライブのために遠征をする、グッズコンプを目指す、お菓子作り、体を動かすこと…

ほとんどの趣味に共通して言えることは
「お金がかかる」
ということです。

趣味にお金をかけなければあっという間に貯金は貯まるかもしれません。
でも、自分の好きなことを楽しめる時間も必要だと思ってるので削ろうと思っていません!

そんな私の趣味はディズニーに行くことです!

正直、ディズニーってめちゃくちゃお金かかります。
チケット代、交通費、園内での食事、お土産などポンポンお金が飛んでく(;o;)
それでも好きだから、月1ペースで行きたい。
(年パスを買うまとまったお金は用意できないので貯金が貯まったら買おうかな?と思ってます)

4月のお給料から貯金スタートですが、少ない手取りの中でもきちんと趣味にかけるお金も確保できるよう頑張ります