
貧乏OLが貯金30万を目指すブログ

手取り15万。貯金もしたいしオシャレもしたい。

毎月の出費

手取り15万のうち、毎月いくら決まった金額の出費があるのか書いてみます。

例えば今月(3/25~4/24)は
・17000円 ← 振袖ローン
・8000円 ← 会社までの定期
・30000円 ← 家に入れるお金
・6000円 ← ジェルネイル

以上61000円の予定です。


振袖のローンは今月で払い終わります。
レンタル振袖+前撮りとそのアルバムがついてくるプランでトータル35万円でした。
抑えようと思えば10万のプランもできたはずだし差額の20万は貯金できたのに、という意見もあるかもしれません。
でも、一生で一度の成人式だから妥協も我慢もしたくなかったんです。

ジェルネイルに関しては完全に私のわがまま。
そのお金を貯金に回したら?と言われてしまえばそれまでなんですが、毎月のお楽しみとしてかかせません!
だって、爪がかわいいだけですっごくテンションがあがるんです。。

こんな感じで、他人から見たら無駄だったりもったいないお金の使い方でも当事者としては譲れないことって絶対あると思うんです。
それを大事にしつつ無理のない範囲でお金を貯めたい。

長くなってすみません!